風の谷

いまさらながら、『風の谷のナウシカ』(原版)にハマっています。

実は映画版は原版の1/6くらいしか語ってないそうなんです。

映画版でも見ごたえがあるのに、原版はもっともーと奥深い。


腐海のその先はどうなっているか、知りたくないですか?


さて、その宮崎駿のアニメですが、作品の多くが、オーストラリアがモデルになっているらしい。

文字通り『風の谷』というところがあります。それはエアーズロックのそば。

残念ながらその写真はありませんが、

『千と千尋の神隠し』のモデルとなったとされる桟橋。

沖の方までずっと線路が続いています。

なーんとなく、イメージできるでしょ。


A Tales of WhiteTip


ちなみにこの桟橋、ほんとに鉄道も走っています。

昔は桟橋に着く船への荷物運搬に使ってたそうですが、いまは観光用。

ただ、こうやって歩いても行けるので、電車が通過するときはちょっと怖いのです(^^ゞ


そして、この桟橋の下、実はダイビングポイントとしても有名だったりします。

しかし、場所が西オーストラリア、パースの南のバッセルトン。かなり寒いし冷たい(><)



* Busselton Jetty, Australia



Over Drive

気がついたら、8月最後の週末。早いものっすね。


相変わらず、日中は暑いものの、

夕方以降は虫の音が聞こえ始め、

なんだかんだ季節の変化を感じます。


その最後の週末は、夏の締めくくり(?)っつうわけで、サーフィンへ。

今回はレンタカーを借り、九十九里までひとっ走り。


広く太平洋高気圧に覆われているせいか、海は穏やか。

ただ、のーんびり波待ちしながら過ごしていると、時折、すごい波が・・・。

当然、飲まれ、揉まれ、流され・・・(--;

いつまで経っても成長しません(^^ゞ


ところで、何かをしている時、口ずさむ曲ってありませんか?

なぜかサーフィンで波乗りをしている時

(正確には立てずにボディーボード状態の時)、

JUDY & MARYの"Over Drive"を口ずさんでしまいます。


♪走る雲の影を 飛び越えるわ 夏のにおい 追いかけて

 あぁ、夢は いつまでも 覚めない 歌う 風のように〜♪


やばい・・・、年代がバレる。。。



A Tales of WhiteTip


夏の夕暮れ。

残念ながら、九十九里の海ではありませんので、悪しからず。



*Perth, Australia


It was a hard day!

いやー、昨日はハードな一日でした。

そもそも、金曜のハード飲みの後遺症が辛さを倍増させた感はありますが(^^ゞ


二日酔いで頭がガンガンするなか、

朝6時起きでサーフィン&午後からはゴルフ打ちっぱなしに行ってきました。


昨日の海は冷たかった〜(> <)

ただ、このおかげで海に入っている最中はまったく頭痛が気にならなかったです(^^ゞ

そうそう、はじめは靄が立ちこんでいて、かなり幻想的だったな。


この日はいい波が来ていてGood Condition!

そんななか、スクール時のように手前で遊んでいると、

スクールの時にお世話になったイントラから「ダメダメ、沖に行かなくちゃ〜」とご叱咤が。。。

その後頑張って沖に行くものの、大波に飲まれて、揉まれて、流されて・・・(--;

ハードでした。。。そして、結局、Big Waveには乗れず・・・。次回、頑張ろうっと。


そういえば、海の後って、必ずしばらくしてからなぜか鼻から水がボタボタと垂れてくる。

あれって、どこに入るんだろう?


午後はゴルフの打ちっぱなし。

そのまま千葉でやってきたけど、都内と違って広いし空いているしいいっすね。

のびの〜びできるし、へたっピーには最適♪

右やら左やら飛んでも気にならないからね。

ただ、この時期、とにかく暑い・・・。

打ってるそばから、汗がボタボタと・・・。

帰りにはTシャツがびしょびしょ・・・(--)


つうわけで、帰りがけに温泉に。九十九里には何気に温泉もあるんです。

久々に足を延ばして、のんびり疲れを癒すってのは幸せですね♪


サーフィンから始まり、ゴルフ、温泉と充実した一日でした。

ちなみに温泉後は、渋滞に巻き込まれ・・・、運転してくれた友達には感謝、感謝です(^^)

いろいろとアクシデントもありましたけどね(^^ゞ


A Tales of WhiteTip



あー、Photoは九十九里ではないのであしからず!

サーフィンでも有名な西オーストラリア、パースのビーチです。

ひさびさに行きたいな。。。


花冷え

いやー、昨日、一昨日と寒かった〜。

コートをクリーニングに出さなくて、よかった、よかった(^^ゞ

まさか、雪まで降るとはねぇ。


でも、この寒さも今日まで。明日からはまた春の暖かさが戻って来るとのこと。

早く暖かな日差しがほしいですね。


青いキャンパスにメッセージ。


A Tales of WhiteTip


ちょっと、端が切れてしまっているけど、"Simple? "

"Simple is Best" 素直に生きていきたいですね。



*Melbourne, Australia


第7位!西の拠点といえば・・・

連日連夜、忘年会が続き、更新する余力が残っていませんでした。。。

週末含め8日連チャンハード飲み・・・、自分がハードにしていたというウワサもありますが(^^ゞ

久々のインターバル、家でゆっくりビールでも・・・って、おい!


さてさて、そういうわけで、久々のMY Best Australiaの更新。

オーストラリアの西の拠点といえば、パースですね。

っていうか、West Australiaではパース以外に大きな町はない・・・。


このパース、本当にきれいな街です。

ぼくが、オーストラリアの都市で一番好きっすね。


A Tales of WhiteTip

パースには日本からカンタスが直行便を週三便飛ばしてます。


ここを拠点に南に下るもよし、北に向うもよし。

季節によっては、ワイルドフラワーがきれいだったりします。

ただ、パースから移動すると(特に内陸方面)、なぜか小さいハエが大量にいますので、ご注意を。

ハエ除けのネットのついた帽子まで売っていますんで。


さて、市内に限定すると、パースのおススメスポットは、

・キングスパーク&スワンリバー(対岸)

→夜景がとにかく奇麗、パースの街並みが一望できます

・サンセットビーチ

→雄大なインド洋が一望、サーフィンやダイビングもGOOD

 ビーチサイドのカフェでお茶もおしゃれ。

定番ですね・・・。


郊外に移すと、

・スワンバレー(ワイナリー):車で30分ちょい。

→ここにあるMargaret River Chocolete Factoryはおススメ。(Margaret Riverにもあるお店の支店)

 当然ワイナリーもGoodです。

・ピナクルズ:車で3時間くらい。

→地球でないみたいな幻想的な雰囲気が楽しめます。CMやロケでもよく使われるらしい。


うーん、書いていたら、行きたくなってしまった。。。

一眼持って、行っちゃおうかな・・・。

PCが壊れ、他の写真がないのが痛い・・・。



*Kings Park, Perth, WA


第8位!意外に銘柄が多い・・・

ワイナリー 。


昨日は暖かいと思ったら、今日はやけに寒いですね。

来週からは本格的に寒さが到来。水曜は東京でも雪をといううわさ。

こういう寒いときは酒飲んで温めるべし。


オーストラリアのお酒といえば、ビールとともにワイン。

そう、オーストラリアは何気にワイン大国なのです♪


有名なところでは、

NSW(ニュー・サウス・ウェールズ州(州都シドニー)):ハンターバレー

VC(ヴィクトリア州(州都メルボルン)):ヤラ・バレー

SA(サウスオーストラリア州(州都アデレード)):バロッサ・バレー

WA(ウェストオーストラリア州(州都パース)):スワンリバー、マーガレットリバー


日本でオーストラリアワインを買うと3000円くらいするものが、

オーストラリアでは1000円足らずで飲めちゃいます。


A Tales of WhiteTip


おススメは、レンタカーでのワイナリー巡り♪

産地には至る所にワイナリーが。

たいていのワイナリーではテイスティングができます。しかもタダ!

交通標識でワイナリーマークもあるので、どこがワイナリーかもすぐわかるし便利。


隠れ家的なワイナリーから、日本でも見かけるワインを提供しているワイナリーまで。

ワイナリーではレストランやB&B(Bed & Breakfast)を併設しているところもあるので、

ワインを飲みながら、楽しむのもGOODです。


楽しみ方は簡単。

お店に入って、飲みたいワインをリクエストして、テイスティング。

そのまま飲んじゃってもいいし、捨てる用のバケツがあるのでそこにだしてもOK。

これだと、運転手も大丈夫ですねー。


ちなみにオーストラリアでの運転は簡単。

まず、日本でレンタカー会社に予約(日本語OK)。

ハーツ、エイビス、スイフティ、バジェットなどは日本に代理店があるので予約も簡単。

あとは、現地に着いたら、空港や市内にあるレンタカーショップに行くだけ。

運転は日本と同じ左側通行だし、規則も一緒だし。



*Yarra Valley, VC, Australia
プロフィール

BluechipOcean

Author:BluechipOcean
海とカメラとビールがあれば。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【Raycrew Web】