合宿中ではありますが・・・

このマーシャルアイランド、気がついたら、どんどん近代化が進んでます。

実は今までの写真は時刻指定の自動UPROADだったんだけど、今日はリアルタイム投稿。

なんと、首都マジュロでは無線LANが敷設されています。しかもそれなりに高速。

いくつかサービス形態はあるようですが、一般的なのは5ドルで50Mのいわゆるパケット制。

なかなか便利です。

どうぞ、みなさまもに来マの際にはノートPCをご持参下さい!!


っつうわけで、マーシャル合宿の真っただ中ではありますが、せっかくなので成果報告。


A Tales of WhiteTip

フレームエンジェルフィッシュ。

個人的に好きなサカナベスト10にランキングするサカナです。

太平洋広しといえども、これだけたくさん見れるのはここくらいではないでしょうか。

オレンジに黒の縦縞模様。カラフルなサカナが多いマーシャルでさえも目立ちますね。

なかなかすばしっこいやつで、写真に収めるのは大変ですが・・・(^^ゞ


ひとつひとつをゆっくり観察するダイビングも乙です。

その方が自分で新たな発見もありますし、印象に強く残りますからね。

ガイド任せのダイビングから、自分で追求するダイビングへ、ぼくの目指したいところです。



*Frame Angel Fish, Marshall Is.



合宿スタート!

マーシャル諸島で合宿中 (→〜5/3)


A Tales of WhiteTip


*Majuro, Marshall Is.


アイランドホッピング

これから、マーシャル諸島マジュロに向けて、

チューク→ポンペイ→コスラエ→クワジャリンとアイランドホッピング。

マジュロまでグアムから8時間。現地到着は19時頃・・・(^^ゞ


アイランドホッピング。

各駅停車で各島々に寄港する飛行機だとお考えくださいな。



A Tales of WhiteTip



*Kosrae, Micronesia


只今・・・

ただいま、グアム到着。

トランジットのため、6時間の空港待機。

朝まで、まだ長い・・・。


A Tales of WhiteTip

すいません、こちらは以前撮った市内の夜景。

街中はたのしいんだろうなー。



*Tumon, Guam


若葉の頃

昨日と打って変って、暖かくなりました。

春うらら、まさにそんな日っすね。


あんな寒い日が続いても、木々は着々と緑をつけてました。


A Tales of WhiteTip


生命力の強さに感動です。


ちなみにこちらは近所の大学キャンパス内のイチョウ並木。

只今、大学では新学期が始まり、サークル勧誘シーズン。

どこの大学でも華やいでいるようです。

そういえば、夕方の渋谷はサークルの新歓で学生が溢れてますねぇ。

懐かしい。

このときは、夢があるんだよなぁ・・・。


なーんて、そんなこと言っちゃいけないですね(^^ゞ



*Some University, Tokyo


花冷え

いやー、昨日、一昨日と寒かった〜。

コートをクリーニングに出さなくて、よかった、よかった(^^ゞ

まさか、雪まで降るとはねぇ。


でも、この寒さも今日まで。明日からはまた春の暖かさが戻って来るとのこと。

早く暖かな日差しがほしいですね。


青いキャンパスにメッセージ。


A Tales of WhiteTip


ちょっと、端が切れてしまっているけど、"Simple? "

"Simple is Best" 素直に生きていきたいですね。



*Melbourne, Australia


旅行前の憂鬱

旅行前、必ず不安になることが。

なぜか、ぼくが旅行に行こうとすると、アクシデントが付きまとう。


学生時代、ヨーロッパでストに会い、飛行機が飛ばず、

アメリカに旅行に行こうとしたら、9.11が発生し飛行機が飛ばず、

オーストラリアへ行く途中、エンジントラブルで関空に緊急着陸、

同じく、オーストラリアへ向かう途中、目的地が霧で別の空港に一時避難、

グアムで空港の抜き打ち検査にあい、従業員も含め全員出国エリア外に退避させられ5時間缶詰、

GWにダイビングに行こうとしたら、前日、おたふくに罹り、当日キャンセル、

昨年は新型インフルエンザだったし、ディレイはしょっちゅう・・・。


うーん。まぁ、これも一興。楽しむとしましょう(^^ゞ


それから、ダイビングの旅行の前は、体のちょっとしたことでも気になってしまうのはぼくだけ?

あっ、鼻が・・・、のどが痛い気配が・・・、いまの悪寒・・・、などなど、

ゴールデンウィークの旅行に向けて、体調管理には気をつけようっと。



A Tales of WhiteTip


あー、ひさびさにギンガメに囲まれたい・・・。



*Bigeye Trevally, Marshall Is.


今は夏?春?冬?

今日は暑かったっすね。Tシャツでも十分。

この時期なのにアイスがおいしい♪


しかし、今年の春は天候がおかしい。。。

昨日は春うららかな感じがしたと思いきや、今日は夏の陽気、そして明日は冬日。

一日で5℃以上、ひどいときには10℃以上、変わる日がやたらに今年は多いような・・・。

これも異常気象っすね。


海の中に影響がなければいいんだけど・・・。


A Tales of WhiteTip



昨今は、温暖化、温暖化と叫ばれ、南の島の国々では存続の危機も・・・。

日々、我々も考えて、地球にやさしい生活をしなくてはなりませんね。

100年後も200年後も美しい海が残っていることを祈って。


*Somewhere, Marshall Is.


新歓コンパ?

ようやく、ここにきて暖かくなってきましたね。


夕方、渋谷を歩いていたら、すごい人の数。

まぁ、それは、いつもといえばいつもなんだけど、

今日はその集団の人数が多かったみたい。


4月の頭、入学式も終えた学生さんらしき方々。

いいなー、学生は。


A Tales of WhiteTip


今日はこのサカナたちのように、学生さんたちは右往左往。

不安の多い時代ではありますが、明日を見つめて頑張ってもらいたいものです。


ちなみに、大学を卒業してから、だいぶたってはしまいましたが、

まだまだ、学生と変わらずの若さで、飲みまくってまーす(^^ゞ

あー、体脂肪が・・・(−−;


*Reticulated Dascyllus and Others, Marshall Is.


Marine Diving Fair

4月2日から4日はマリンダイビングフェア。

日曜にちゃんと、行ってきましたよー、二日酔いの体にムチを打って(^^ゞ


ちょっと用があり、駆け足で見て回るはめになりましたが、

いやー、みなさん、写真がうまいっすね。そして、おもしろい!

アングルとか学ぶところも多々あって、いい勉強になりました。

グランプリのジンベイのケガはなかなか生々しく、いたたまれません。


海外ゾーンでは、お世話になっているマーシャル諸島&ポンぺイのダイブショップの方とも

挨拶ができてよかったです。そして、ポンペイに行く約束をしてしまった・・・、うーん、どうしよう(汗)


でも、こうして、海外でお世話になったショップの方に日本で会えるのはいいっすね。

そして、情報収集にも。今年、いこうかなぁと思っているある国の情報もゲットできました♪

マニアックなポイント好きにはこういう場所でしかなかなか情報が得られないからね。


全然関係ないけど、海つながりで↓。

A Tales of WhiteTip border=



*Two Lavers Point, Guam


プロフィール

BluechipOcean

Author:BluechipOcean
海とカメラとビールがあれば。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【Raycrew Web】