半水面

昨日、今日とせっかくの休日なのに、肌寒いですねぇ。。。

っというわけで、気分だけでも。


A Tales of WhiteTip


半水面って何気に大好きです♪

一眼、ワイドの醍醐味ですね。


ただし、今使っているハウジングのポートだと小さくて、撮るのに一苦労(汗)

デジカメの利点をフル活用して、相当数撮っての一枚です(^^ゞ

この際だから、大きなドームポート、買っちゃおうかな、うーん、ここでまた12万円・・・(−−;



*Anemone, Marshall Is.



そして、再び・・・

せっかくの週末なのに、天気がどんより。

昨日の爽やかな快晴はどこへやら。


さてさて、ここで吉報。

先日、水没し壊れてしまったカメラですが、保険によりカバーできました(^^)/

やはり、困ったときの保険ですね♪


っというわけで、これから愛しのNikonD90を買ってきまーす!!


壊れてしまってからこの1カ月というもの、一度もカメラを触らず過ごして来てしまったため、

感覚が鈍ってしまった気がします。。。頑張って、取り戻そうっと。


そして、また↓こんな写真を撮りに、Pacific Islandへ・・・。


A Tales of WhiteTip


*Sharpfin Barracuda, Aruno, Marshall Is.


レスキューダイバー

ただいま、ダイビング本数が160本を超えたところ。

いまさらですが、レスキューを目指そうかと。


っというわけで、今日はEFR(Emargency First Response)の講習に行ってきました。


この講習、けがや病気の応急処置などを学ぶわけですが、

日常生活にも大いに役に立ちそうでいいっすね。


さてさて、肝心のレスキューの海洋実習は、6月末。

考えてみたら、いつもは水温30℃近いところを潜っているわけで、

久々の伊豆。

20℃の寒さに耐えられるか・・・。そこが一番問題です(^^ゞ


A Tales of WhiteTip



うーん、カニの名前まで、わからない・・・。

わかる方がいましたら、教えてください!!


一眼レフってやっぱり細かいところがすごい。

圧縮でつぶれちゃっているけど、サンゴのひとつひとつの模様まで鮮明に。

NIKONの底力を感じます♪



*Spanish Steps, Guam


ダイビングでの出会い

週の半ば、久々の雨かと思いきや、

打って変わっての晴天・・・。なのに、二日酔い。。。(−−;


うーん、こんな感じ、どっかでも・・・、マーシャル合宿中と一緒?


さてさて、今週はマーシャルでご一緒だった方々と夕食をともにさせて頂く機会が2度もありました。

こうして、旅行が終わった後も、ご一緒させて頂き、本当に感謝、感謝です(^^)/

コモル・タタ!(ありがとうございました!)。

ひとりで行っても、こういろいろと出会いがあるから、ダイビングの旅っていいですよね。

うーん、しかし、よく飲みますねぇ。。。


A Tales of WhiteTip


こんな天気の良い日は、こんなところで漂いたい・・・。

フレアがもうちょっと入ると、きれいだったかなぁ。。。



*Taka's Coral Garden, Marshall Is.


五月晴れ

いやー、ここ数日は東京は晴れて爽やかな日が続きますねー。

こんな日は仕事しないで、カメラ片手にのんびりと海を見に行きたい気分です。。。


っと言いながら、只今、カメラは・・・(T T)


そういうわけで、気分だけでも、


A Tales of WhiteTip


知っているひとはすぐにピンとくるでしょうが、ミクロネシアのとある環礁ということで(^^ゞ

個人的にかなり気に入っている空撮なので載せちゃいました♪


肌の色も落ち着き始め、ビール片手に写真を見ながら、かなりノスタルジックな気分に・・・。


そういえば、合宿中撮った写真をプリントしてみました。

すると、画面で見るイメージとだいぶ違う・・・(−−;

まぁ、ほんとの思い出は胸の中にということで(^^ゞ


最近注目の一眼レフ

オリンパスのPEN、侮れません。

昨日、飲み会で友達が持っていたのをお借りし、パシャパシャ撮ってみたのですが、

暗くてもシャッタースピードが速く、ブレにくいし、

液晶越しにもかかわらず、シャッターを切ってからのタイムラグも少ないようです。


すでにハウジングも出ていることだし、

これから気軽に水中写真を始めようと思っている方には最適なカメラではないでしょうか。

何より、小さいし、ハウジングも一般的な一眼レフハウジングの半額以下だしね。


ご参考まで、商品はこちら。

オリンパスPEN

ハウジング


振り返って、わたくしめですが、

NIKONを水没させてしまったし、ここで思い切ってオリンパスに乗換え!?

っと言いたいところではありますが、

そんなことをしたら、確実に海に投げられますので致しません(^^ゞ

I LOVE NIKONです。


さてさて、サカナ正面第2弾。

っていっても、そこまで正面ではありませんが・・・。


A Tales of WhiteTip

やはり、幼魚はカワイイっすね♪

ずっと見てても飽きません。


画像を圧縮してしまったのでわかりずらいけど、

このおちょぼ口がなんともカワイイ(^^)


フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚でした。



*Reticulated dascyllus, Marshall Is.


正面からみると・・・

サカナを正面から見るアングル、何気に好きです。


A Tales of WhiteTip


ちょっと、怒らせてしまったようです。


撮った写真を改めてみると、かなり表情豊かでオモシロい。

怒っているようなのがあったり、不安そうな顔があったり、無邪気な顔があったり・・・。


これは、プリンセスダムぜルですよね?


→トレーシーズダムぜルだそうです。



*Tracey's Damsel, Marshall Is.


コンチがなくなる日。

コンチネンタルとユナイデットの合併。

かなりショックです。


ダイバーの足として、太平洋を支えるコンチが消えてなくなってしまう。

今度からはユナイデットミクロネシアかぁ・・・、しっくりこないなぁ(−−;


親しみがあるだけに、寂しいですね。


A Tales of WhiteTip



マイレージ基準が変わらないうちに、使っちゃおうっと。

ポンペイでも行っちゃおうかな。


そういえば、コンチ、持ち込み荷物にやたらにうるさくなりました(−−;

フォトダイバーの方は荷物が2つになることも多々あるかと思いますが、

エコノミーでは有料となりますのでご注意を!!

2個目は30ドルです。。。

ちなみに、重さ制限もあるので、無理やり一つにもできません。

お気を付けを(^^ゞ

これだけは、合併に合わせて、緩和されるといいんだけどね。


*Continental Airline, Phonpei


After Traveling...

いやー、旅行から帰ってきてもまだ片付けが全然できてない・・・(汗)

部屋が散らかり放題・・・(^^ゞ


写真の編集&整理も全然できていません。

っというか、編集しながら、ついつい、旅の余韻に浸ってしまいます。。。


A Tales of WhiteTip


あー、先週の今頃は、夕日を見ながら、ビール飲んでたんだよなーって(^^ゞ


只今、背中の皮がむけはじめており、かつぶし状態です(笑)



*Sunset Majuro, Marshall Is.


グアムの悲劇。

木曜の夜、無事、日本に帰国しました!

いやー、なかなか、ハードで写真三昧なマーシャル&グアム合宿でした(^^ゞ


実はグアムで悲劇が。。。

つっ、ついに、やっちまいました!!

フォトダイバーの宿命・・・、水没・・・(T T)


エントリー後には特になにも問題はなかったのですが、

エキジット前、写真を撮っていたら、

なんとなくおかしい・・・、曇ってくる・・・、と感じてよく見たら、ハウジングの底に水が!!

これはやばい!っと思い、先にエキジットしたものの、時すでに遅し、カメラDon't Work。。。(涙)

メディアが生きていたのが不幸中の幸いです。

まぁ、過去は振り返らず、明日を見て生きることにします。


その水没直前に追い回していたサカナです。


A Tales of WhiteTip


何かの幼魚なのは確かなんですが、なんでしょうねー?

周りにゴンベが多かったので、それ系かな??

大きさは小指の爪ほどで、はじめ浮遊物が漂っているなんて思ってんだけど。

なかなか、愛嬌がある顔がかわいらしい(^^)


→みなさまのご協力で、「クロツユベラ」の幼魚ということがわかりました!

 コモル・タタ(Thanks a lot)です!!



*Macropharyngodon Meleagris, Guam


プロフィール

BluechipOcean

Author:BluechipOcean
海とカメラとビールがあれば。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【Raycrew Web】