季節は秋

台風は思ったよりも早く抜けましたね。

にもかかわらず、台風一過とはいかず、どうも天気が良くない。。。

そんなに寒くはなく、雨が降らないだけ、まぁ、ましか(^^ゞ


最近マジメにNikonをいじってないなーと思い、

秋といえば、ススキ。ススキといえば、千石原。

っというわけで、箱根に行ってきました。


A Tales of WhiteTip


残念ながら、小雨が降っていたためか、あまり穂が開いていなかった気がしますが、

あたり一面のススキの風景は圧巻ですね。


みなさん、秋を感じてますか。



* Sengoku-bara, Hakone



ニチリンダテハゼ

関東は台風接近ですね。

確かに雨・風が徐々に強くなってきています。。。


こういう日に限って、出かける用があるのは痛い(><)


さて、せっかくなので、引き続き、ハゼシリーズ。


A Tales of WhiteTip


ニチリンダテハゼです。

なかなか、背びれを開いてくれなくて、ねばりました(^^ゞ

ほとんど、1ダイブをこれに費やしたかも。。。

浅いところにいてくれてよかったです。


前にも書きましたが、パプアニューギニア、ハゼがけっこういますよ。

マクロ派にはもってこいです(^^)


ではでは、出かけてまいります。



* Randall Shrinp Gobby, Kimbe, PNG


ハゼ2号

お久しぶりです。

更新できず、スイマセンです。。。


サボってたわけではありません。

家のPCのネットワーク機器の不調により、まったくアクセスできませんでした。。。

Wi-MAX・・・、使えん!

途切れのないネットワーク接続を期待するには、まだまだダメっすね。


とりあえず、復活した(?)ので、引き続き、My Blogにお付き合いくださいm(_ _)m


いやー、気がついたら、だいぶ寒くなりましたね。

都内でも木枯らし一号が吹き、一気に秋から冬へと変わっていってしまう感じが・・・。

寒いのが苦手はぼくにとってはつらい時期です、そろそろ、冬眠かな。


さてさて、だいぶ前にハゼinPNGをやろうと思って、そのまま放置していることに気がつきました(汗)

っというわけで、


A Tales of WhiteTip


ギンガハゼです。エビとの共生。

さすがにこの色だと目立ちますね(^^ゞ


うーん、なぜか色がキレイに出ていないです。。。

まだまだ、修行が足りません。


あー、撮影場所はパプアニューギニアです。



* Banded Shrinp Gobby, Kimbe, PNG


Hot Spring in PNG

PNGがアツいのは海の中だけではございません。

陸上もアツいのです。


なっ、なんと、温泉があります。

パプアニューギニア、日本と同じで地震大国。

休火山も含めると、至る所に火山があるそうです。


さて、その温泉、かなりダイナミック。


A Tales of WhiteTip


これ、一見、川のように見えますが、なんと温泉。渓流がそのまま温泉なんです!

水温39℃。ちょうどいい湯加減。


すこし上流に登るとちょっとした一人滝壺もあり、極楽、極楽〜♪


なお、混浴のため、水着着用ですので、お忘れなく(^^ゞ


ちなみに、こちらまではキンベのリゾートから車で約50分(オプショナルツアー)。

かなりの悪路を通りますが、確実、ツアーの参加者しかいないので、かなり空いています。



* Hot Spring, Kimbe, PNG


Tokyo Sky Tree

今日は天気がいいですねー。文字通りの秋晴れ。


そんなさなか、サーフィン行きたいなーと思って友達に声をかけたんだけど、あっさりフラれたので、

一人さみしく、一度、行ってみたいと思っていたスカイツリー見学に行ってきました。もちろん、カメラ片手に。


そしたら、いるはいるは、お仲間が・・・。さすが名所だけのことはあります。

こんだけ一眼を持っている人を見かけるのは、あとはコンパニオンがいっぱいいる展示会くらいでは(^^ゞ

こうしてみると、やはりNikonが多いっすね。半分くらい(いいすぎ?)はNikonだったような。

そうすると、ついついレンズに目がいき、"あの広角、ほしいなー"なんて思ってしまう、ちょっと病気気味。。。


今日はせっかくなので撮影場所の異なるPhotoを3つ。


A Tales of WhiteTip


ちょうど、りょうもう号(東武線)が通ったので、一枚。

源森橋より。知らなかったんだけど、ビューポイントの名所のひとつらしい。



A Tales of WhiteTip


建設現場の真下より。現在478m。まだまだ高くなります。

高いのって、なんかワクワクしちゃいましね。



A Tales of WhiteTip


そして、北十間川に写るスカイツリー。十間橋付近の歩道橋より。

風が邪魔をしてなかなか逆さツリーが撮れず、苦労しました(^^ゞ


これ以上、高くなっちゃうと広角でないと、うまく撮れなさそう。。。

買っちゃおうかなぁ・・・。



* Tokyo Sky Tree, Tokyo

ハゼ in PNG

気がついてみたら、だいぶ涼しくなってきました。


っというわけで、今日は自宅と実家を往復して、夏物⇔冬物入れ替えです。

実家が近いと簡単にできていいっすね(^^)


さて、パプアの海、ハゼもたくさんいらっしゃいます。


っというわけで、第一弾。



A Tales of WhiteTip


カニハゼ。

カニハゼという名前がついているくせに日本にはいないらしいです。

見た目がカニに似ているからだとか。


うーん、どうなんでしょう?



* Twin Spot Goby, Kimbe, PNG


パプアニューギニアでの食事

おひさです。


この一週間、毎晩飲んでました。。。

っというわけで、夜の日課の筋トレができていない(−−;

そういえば、お腹がたるんできたような。。。

おっさんたちにメタボといわれる前に、もう一度、気合入れてやってきます!

っといいつつ、今日も飲みだったり。。。


さて、旅行に行くと、よく"どういうもの食べているの?"と聞かれます。

パプアニューギニアに関していえば・・・、少なくても旅行者は至って普通。

今回行った場所がオーストラリア人がオーナーのリゾートだったので、欧米系がメイン。


すべてビュッフェスタイルで、

朝は、シリアル、パン、サラダ、果物が並び、その他にオムレツとか目玉焼きとかベーコンとかをチョイス。

昼は、ボート(ダイビング中)では、前日の夜の残りがメイン(^^ゞ

夜は、スープから始まり、肉料理、魚料理、野菜炒め系、サラダと豪華に並びます。

さらには、最後にケーキ、アイスクリーム、フルーツポンチなどデザートが。


毎晩、食べ過ぎ。。。


ちなみに、飲みもの以外はすべてホテル代にインクルードです。

なお、リゾートの外には食べるところはありません(^^)



ナデシコカクレエビ。


A Tales of WhiteTip


写真を圧縮しているので見にくいのですが、目がキレイ。赤いビー玉みたい。

こういうのはかわいんだけど、透明のうえ小さいので、とにかくピントが合わない。

そして、流れもあり・・・。

こういうときは、デジカメの機能をフルに活かして、パシャパシャと撮りまくりです(^^ゞ



* Cleaner Shrimp, Kimbe, PNG


タフだなぁ・・・。

昨日はハードでした。。。


5時半起きで朝から、友達と千葉まで今年最後(?)のサーフィンに行き、

そのままゴルフの打ちっ放し練習、その後、温泉、渋滞を経由し、都内で反省会。

さらに、それにとどまらず、別件のお誘いを受け、飲み×3、3:30帰宅・・・。

にもかかわらず、なぜか朝は起きてしまう。。。


若さですね(^^ゞ


さて、そのサーフィンですが、

天候はまずまずだったのですが、秋雨前線のせいか、波はぐちゃぐちゃのうえに高く、

毎度のように、飲まれ、揉まれ、流されて・・・。全然、上達しません(--;

でも、真夏のような日差しはないけれど、水温はまずまずだし、気分は最高でした!


その友達と行く時は、お昼は毎度毎度ハズレばっかりなんですが、昨日はめずらしくヒット!

「手打ち庵」さん(蕎麦屋)。

どうやら、ご夫婦(?)二人で切り盛りしているようで、「味が命」と自ら名乗っているだけのことはあって、

そばに腰がありしっかりしてます。そして、何より、蕎麦湯がうまい!

蕎麦湯なんて、お湯がちょこっと白く濁ったもの程度にしか思っていなかったんだけど、ここのは味がある。

ついつい、おかわりしちゃいました。

天ざる白子そばで1700円。そばの量はそんなに多くはありません。

それを安いとみるか、高いとみるかは、あなた次第といったところでしょうか。




A Tales of WhiteTip
プロフィール

BluechipOcean

Author:BluechipOcean
海とカメラとビールがあれば。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【Raycrew Web】