

ホワイトボンネットアネモネフィッシュ

せっかくの週末なのに、
今週末は天気が悪いばかりか、肌寒かったですね(--;
こうなると、暑い頃が懐かしく感じてしまう・・・、人間って勝手ですね(笑)

DSC_0263.jpg

クマノミって、ほんとカワイイ。
見ているだけでも飽きません。

ホワイトボンネットアネモネフィッシュ。
どうやら、パプア固有種のようです。
っというか、セジロクマノミとオレンジフィンとの交雑種らしい。

パプアって、いろんなクマノミがいるだけあって、
こういうこともあるんですね。

ちなみに片方の目が潰れているわけではありません。
後ろを見ているだけです。

せっかくなので、横の写真も。
ベタな写真ですが・・・(^^ゞ

DSC_0314.jpg

うーん、よく見ると、たい焼きみたい。


* White Bonnet Anemonefish, PNG

ギンガハゼ

おはよーございます!

今日は朝から涼しいっすね。おかげで良く寝られるはずが、
あまりの暑さで活動していなかった(?)蚊がここにきて再開したようで、
一晩中、格闘してました(--;

DSC_0294.jpg

キンガハゼ(とテッポウエビ)です。

頭を中心に無数の水色の点があることから
銀河の星に見立ててこの名前がついたそうです。

銀河というだけあって、どっしりしているせいか(ニブいだけ?)、
かなり近くに寄って撮れるので、ぼくにとってはお得なハゼです(^^ゞ

この色、砂地では目立ちますよね?


* Banded Shirmp Goby, PNG

夏の終わり

午前中の土砂降りのおかげからか、東京は少し暑さが落ち着いてきましたね。
どうやら、これを境に夏から秋へと移り行くそうです。

思えば、今年の夏はいろいろあったなーって。
涼しくなると、しみじみ思い返してしまう自分がいます。

DSC_0001 (2)

夏の終わりに。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、体調崩してないですかー?

暑中お見舞い申し上げます。

DSC_0047 (2)

最近はあまり見かけなくなりましたが、『精霊馬(しょうれいうま)』。

いろいろと説があるそうですが、キュウリは馬、ナスは牛を表し、
馬でご先祖の霊を早く向かい入れ、
牛でゆっくり帰ってもらおうということを表現しているそうです。

たまには実家に帰って、のんびりするのもいいものです。


PS 私の家ではありません(笑)

マクロの世界

朝から、蝉の音。いいっすね~。
暑いけど、この感じ、メチャクチャ好きっす!

ただ、今日は二日酔いのため、蝉の音が辛い・・・。
最近、弱くなってきたような(--;

さてさて、マクロの世界です。

DSC_0222-1.jpg

愛嬌のある顔してますよね(^^ゞ

何カエルウオだろう?

こんな感じの顔、ヒトにもいそうだなぁ。


*Three-Lined Blennyだそうです。教えてもらいました。ありがとうございます!!!

それぞれの旅立ち

普通は3~4月が出会いと別れの時期といいますが、
ぼくの場合、それがこの7~8月にかけてありました。

Blogでは言っていませんでしたが、ぼく自身、職場が変わりましたし、
周りでも、地方に転勤になったり、海外で事業を展開したりと、
急に仲間が東京から離れて行きました。

はっきり言って、次どうなるか、自分も含めて展望はわかりません。
ただ、それぞれがそれぞれの目標に向けて突き進んでほしい、
そして自分自身も突き進みたいと思います。

そして、また、どこかで乾杯ができる日を楽しみにしています。
その日までお酒を断とうと思います・・・、

いいえ、それはウソです!!!
あー、でも、酒飲み友達が減っちゃたので、急にさみしくなるなぁ~。

DSC_0300.jpg

(季節外れではありますが、『ツバメ、旅立ち』)

スパインチークアネモネフィッシュ

おはよーございます。
今日も相変わらず蒸してますねぇ・・・。

アイロンがけしたら、大変なことになっちゃいました。
朝起きてシャワー、アイロンかけてシャワー・・・(^^ゞ

さてさて、今日はクマノミのご紹介。

スパインチークアネモネフィッシュ。

DSC_0173.jpg

このほほにあるトゲが特徴です。

スパインチークは、オレンジフィンと同様にあんまり逃げないから撮りやすい。
だから、こんなドアップも。

だけど、ドアップだとあまりクマノミみたくみえないっすね(汗)
今度、全体像のわかる写真をの載っけまーす。

こんなんでも、幼魚はカワイイんだけどね。。。


* Spine Cheek Anemonefish, PNG

渦の中心に

あー、二日酔いです。。。
しかも、久々にエグい。先ほどまで再起不能でした(>_<)
反省。。。

しかし、今日は蒸し暑いですねぇ・・・。
こういう日は、気分だけでも、海のなか。

DSC_0034.jpg

今回のパプア旅行で、初めてバラクーダの渦の中心に入っちゃいました!
カメラを持ってバラクーダを撮っていたら、いつの間にかに。
四方八方見回しても、バラクーダ。かなり、感動しちゃいました。

ただ、いざ中に入っちゃうと、どこを撮っていいのかわかりません(^^ゞ
プロフィール

BluechipOcean

Author:BluechipOcean
海とカメラとビールがあれば。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【Raycrew Web】
